よろしかったでしょうか?

今日は七草の日ですね!
朝に茶碗1杯分だけ食べてきてすぐにおなかをすかせいて mama ですcoldsweats01


私の実家では七草粥は夕飯に食べていました。
子どもの頃から《きら~い、やだ~》と思いながらずっと夜に食べているのが普通でした。

それが、結婚して初めての1月7日の朝、い乙も通りの朝食(パン食)を用意していたら
だんなさんに「なんで七草粥じゃないの?」と言われ朝食べることを知りました。
一応翌年から朝作るのはキツイので^^; 前の晩に用意して・・・朝出せるようにしてました。

いろいろあってだんなさんの実家に入ってからは・・・
お義母さんが大量につくるのでそれをいただいてるぐぅたら嫁ですbearingsweat01

 

さて、さすがに朝おかゆ茶碗1杯だとすぐにお腹すいちゃいますよねsweat01
なので1件朝イチ(でも50分遅刻weep)で撮影したあとに、いつもより少し早くお昼の買い出しへ。
駅近くまで他に買い物もあったので途中のコンビニ寄ったのですが
昼時とありレジ待ちの列

3台あるレジのうち一番手前のレジは、さすがに列の前なので「お次の方どうぞ~」←普通
一番奥入り口近くのおばちゃんは「壁側の列2番目にお待ちの方どうぞ~」←ちょっと丁寧
真ん中のれじのおばちゃんが「よろしかったらどうぞー」

よろしかったら?

列は現在進行形 何ゆえに過去形にするの? と文法らしくかくとこうなりますが
はっきり言って間違った日本語ですsign03

学生くらいの子がつかっているな「おバカ日本語使ってる」くらいなんですが
お孫さんがいてもおかしくないくらいのご年配女性店員さん、人生の先輩がsign01です。
〝若い子の言葉が乱れているとか言っている〟世代です。

自分も接客業をするようになってから、この間違っている日本語は使わないようにsign03
と、先輩やセミナー講師などから教わって来ましたが・・・

 

一時、言葉遊びや言い間違い・表現の違いをネタにしているような番組がありましたが
もっとこう言った間違い日本語を指摘してくれるようなバラエティみたいのが増えて
周知すればよいのになあ、と思うヒトコマでした。

『タモリのジャポニカロゴス』 勉強にもなりながら面白かったのにな・・・