哺乳瓶持ってなくて大丈夫!?

こんばんわ mamaですcat

今日もあいにくの天気の中、お宮参りのお客様がいっらしゃいました。
Babyちゃんを雨でぬれないように・・・大変そうでした。

ところで、赤ちゃんというと・・・やっぱりミルクが必需品です(笑)
母乳だけのお母さん、母乳とミルクの混合のお母さん、ミルクばかりというお母さん。
それぞれですよね!!

もちろん母乳オンリーsign03 素晴らしいですし、理想的だと思うのですが・・・
「母乳なんで、哺乳瓶持ってないんです。」って言われることがあります。
でも、何かあった時に困るので1本くらいは持っていた方が良いと思うんです。

 

ちなみにわが家はお姉の時は母乳3:ミルク7の混合でした。
そしてちび娘が母乳100%shine がミルクオンリーにshock

じゃあどうしてsign02っていうと、実は・・・
ちび娘生後1カ月が経とうという時、ある日突然sign03私に全身じんましんがbearing

もちろん産院に即telephone
回答は「母乳は一切あげないでくださいsweat01

アレル原が母乳を通して赤ちゃんに入る → 一生アレルギーが付いて回るwobbly
そりゃぁ、欲しいとぎゃん泣されてもあげることなんてできませんよねcrying
いきなり断乳です。

 

私はその後、半年間もアレルギー科の病院通いhospital 
しばらくは何が原因なのかもよくわからず、毎日の食事などノートに書きだしなんとか割り出しました。

最初の頃はタンパク質のもの全てNG
お薬服用と症状緩和でだんだんと口にできるものも増えてゆき
最後まで反応がでていたのは、なんと牛乳でした。

いまでは普通にものを食べても、アレルギー症状でることもないので
なんにも不便無く摂れますが当時は大変でした。
しかし、大変だったのは自分の体よりも赤ちゃんの方!!

 

わが家のちび娘、この頃から実はかなりの頑固者で
母乳じゃなきゃやだっpout と哺乳瓶は一切拒否の子でしたからさぁ大変bomb

哺乳瓶でミルクあげようとしても最初の2日間くらいは口にも入れてくれないsign01
でもお腹がすいているので泣くsign03 疲れて寝るsleepy すぐに目覚めて泣くの繰り返し。

さすがにだんだんと受け付けてくれて飲んだかhappy02 と思ったら
すぐにプイっと押し出す。 再度と思ってももぅ受け付けないsign03
こんな攻防がまた数日続き・・・気が付いたら1週間位。

さすがに体重も増えるどころダイエットしてるし・・・
病院に行って相談しなきゃかなと、疲れ切った頃に彼女も諦めたようで。。。
ある日を境に今までのお腹すいていた分を、思う存分飲むぞ!! といわんばかりに一気に飲みきるように。
その後は、みるみる体重も増加してぷくぷく赤ちゃんらしい体系になりましたcoldsweats01

 

自分がこんな怖い1週間を過ごしたので、
「哺乳瓶は持っていないんです」って笑って返されると泣きそうになります。
確かに母乳が出ればいらないかもしれませんが・・・

・お母さんに突如何かあった時は?
・お母さんが急きょお出かけになり、赤ちゃんを預けなくちゃとなった時は?

ぜひ、そんなリスクもあるということもちょっと考えてほしいです。
以上、余計なお節介かもしれませんが経験者からの忠告でしたcoldsweats01