ちゃちんやさん(*^_^*)

9月も後半だというのに暑い日が続きますが。。。
今日は久々に過ごし安い1日となり、ホッとしているmamaですcoldsweats01

昨日は定休日でしたので昼間はひさびさにゆっくりさせていただきました(笑)
文化祭の振替でお休みだった娘と旦那さんと3人でお墓参りに行ってきましたが。。。
秋のお彼岸というのに・・・夏日でしたsweat01

お墓参りに来ている方の装いみてたってどう見ても「夏」
大きい木には「ミーンミーン」や「ツクツクボーシツクツクボーシ」って蝉の鳴き声
やっぱり感じるのは「夏」ばかりcoldsweats02 そりゃ暑いわけです(笑)

しかし、帰りに「秋」を見つけましたflair
ある一角にだけニョキニョキ伸びる黄緑色の茎のようなものの頭に
ちょっとだけ赤色に色づき始めている蕾らしきもの

曼珠沙華(まんじゅしゃげ) すなわち 彼岸花です。

暑い日が続いているので開花まではもうちょっとかかるんでしょうね。
それでも「秋」を感じるものも少なからず出てきているようです(笑)

 

午後は娘はお友達の買い物に付き合うとかでまた出かけて行ったので
夕方主人と2人で夕飯の買い出しへwink

お彼岸ですから、たまにはということでおはぎを作るために「あんこ」と「きなこ」を
あとはおかずになるものを買いにいつものショッピングセンター内のスーパーへ。
そこで思わぬ再会があったんでんすshine

最初に気がついたの先日七五三3歳の前撮りをしたお子さんとそのままでしたsign03
思わぬ再会でちょっとびっくり(笑) ママさんとお話をちょっとしてから女の子に

「おばちゃんたちのことわかったの?」って聞いたら
恥ずかしそうに小さな声で「ちゃちんやさん」ってhappy01
その恥ずかしながらもにっこり笑顔がまた可愛いんですheart01

「こないだお姫様になったの覚えてた?」 無言ながらもにっこり笑顔で頭をコクンっ
「また今度はママたちやおばあちゃん達ともお写真撮るんだもんね」 これまた頭をコクンっ
でも、反則でしょsign01と言いたくなるような笑顔でのうなずきに嬉しさと安心感を覚えました。

だって前撮りの時が楽しくければ出てこない反応ですものね。
嫌な思いだったならば…きっとママの後ろに隠れてお話してくれませんよきっと・・・


お互いお買い物途中だったので「またねpaper」ってお別れしたんですが
なんだか心の中のモヤモヤしたものが、この時だけはホワホワしたものになりましたlovely

一人でも多くの子に楽しんでもらえるようしたいなsign03
改めてそう思いました。 顔晴れまっしp(^o^)q

 

追伸 うちの娘どもにあんな時代はあったのにな。。。今は。。。sad(爆)