来年の話をすると。。。

鬼が笑う とかいうコトワザありませんでしったけ? mama です かお



 

ファッションの世界なんでどうなってしまうんでしょうね・・・。

パリコレとか1年先の物ですものねあせる



 

じつは昨日、もっと先のことでおなはしをする機会がありました。

今現在は2009年です。

成人式のお話だったんですが、来年2010年の商戦はもぅ終わりだとかあせる

そぅ、1年どころか2年先の2011年度のお話をしていたんです。



 

成人式と言うと何を思い出しますか?





 

若かったなぁ・・・とか?(笑)





 

成人式と言えばやっぱり『振袖』でしょう !!


 

そういえばそんなに近くもないですが自分の成人式の着物は・・・

やっぱり1年前には購入決めましたものねニコニコ


 

今は・・・もぅ1年半~2年前には動いているようです。

いろいろと大人の事情もあるみたいですが、それはさておいて(笑)




 

うちのスタジオも 成人式の撮影はもちろんやっています。

でも、支度済みの方がメインなんですよね。


 

一生一度の晴れ姿を見せる日ですもの

当然き着る振袖にも強い思い入れ見たいのはありますよね。

 

そこでうちのお店でも七五三やお宮参り同様

成人式もどうにかせんといかんなぁと考えています。

 

そんななかある京都の呉服屋さんグループとの出会いがありました。

今のままでは成人式対象のお嬢さん方には受け入れられないとか・・・

なかなか手厳しいいご意見もありましたが

やり方次第では希望の日にもなるんだなぁ・・・と。

 

もちろんステキなお写真を撮って残すのも大切な役目です

さらにその一生物のお着物選びまでお手伝いができるなら・・・どんなに素晴らしいでしょうか!

 

七五三ですとせっかく買った晴れ着も成長と共に着れなくなってしまう事も・・・

なので着物を作っている職人さんには申し訳ないですがレンタルでも良いと思うんです。

ただし、お近くに着物を着せられる方がいるのであれば・・・お正月やお節句など

何度か着るチャンスはあるんでご自身で所有されるのも良い物ですよねチョキ

 

 

しか~~し、成人式の晴れ着ともなりますと・・・・やっぱり華やかです。

お着付けやヘアメークの問題もありますがやっぱりレンタルよりは自己所有のほうがグッド!

独身時代であればお友達の結婚式やちょっとしたパーティに御呼ばれの際に

振袖姿で現れたら・・・注目の的ですラブラブ 場が華やぎます音譜 大和撫子ですニコニコ

 

もちろん成人、二十歳のお祝いは1回きりです。

それはそれでとてもステキな形にして残された方が良いと思いますものね音譜

 

 

 

なんとかお手伝いできる方向でがんばりたいなと思う昨日今日の出来事でした。